新着情報

【ブログ】必ず知っておきたい管理費のカラクリ

画像

弊社HPをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
ラストワンマイル株式会社 篠木です^^

先生の感想や制作実績など、更新が出来ておらず本当にすみません。
大変嬉しい限りなのですが、多くの先生方から日々お問い合わせ、ご依頼を頂けております。
※アピールではなく本当に忙しいです><

多くの先生方と繋がれることに心から感謝しております。
自分のHPに手をかけている時間が勿体ないので、落ち着きましたら色々と更新します^^

今日は、全国各地にお伺いをさせて頂き、いつも先生方にお話をする内容で必ずびっくりされることをお話します。

【管理費】についてです。

HPには制作費とは別に、年間管理費、月額管理費、維持費などと呼ばれる通称【管理費】があります。
そもそも、管理費とは何に使われるかご存知でしょうか?
答えは2つあります。

1つはドメイン、1つはサーバーです。
分かりやすいイメージですが、ドメインは【住民票】みたいなものです。サーバーは【マンション】みたいなものです。
基本的に管理費はこの2つに充てられます。
HPはサーバーにドメインを登録し、HPデータ(画像等々)を入れることでインターネット上にHPが映ります。

では、この2つの原価はいくらぐらいなのかご存知でしょうか?
おおよそではありますが、ドメインは1000~2000円、サーバーは2~3万円といったところが相場です。
※1年間でこの費用です。
※サーバーはもっと高いものもありますし、無料のものもありますのでピンキリです。

ちなみにサーバーは1つ契約すると、数十個のHPを管理できます。なので実質1HPで4000~5000円ぐらいあれば管理できます。
要するに、ドメインとサーバー併せて、1年間の維持費として5000~6000円あれば充分維持できるということになります。
これが原価ですよ!よく覚えておいてください!知らない先生がいらっしゃいましたら是非教えてあげてください!^^

もちろん、HP制作会社もボランティアではないので原価では出しません。当然管理費に多少の利益分は乗せてます。

ただし!治療院業界のいくつかの会社は乗せすぎなぐらい乗せてます!他の業界からしたらあり得ないぐらいです。
僕個人的には維持費が月5000円以上で結構乗せてるなぁ~という感覚です。
なので月1万2万なんてところのお話を聞くと闇金並・・・と思ったりします。
年間12万24万ですからね。2年ぐらいで新しいHP作れちゃいますよ。
※あくまで個人的な意見です!

中には管理費でドメインとサーバー以外にも費用を充ててます!という業者さんもいらっしゃるかもしれませんので、
とりあえず管理費が何に使われているのか確認しましょう!
※一概に管理費高い=悪とも言えませんので^^

ただ、この管理費はずーっと払い続けるものなので、先生方の経営に大打撃を与えかねない重要なコストです。
売り上げを伸ばすことも大切ですが、無駄なコストを抑えることも同じく大切です。
コストを無くせば売り上げ伸びた事と同じですからね!
今一度、見つめなおして頂ければ幸いです^^

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。
また時間が出来ましたら更新します!多くの先生方に心から感謝しております^^