新着情報

【ブログ】SEOってなんですか?

画像

こんにちは^^ラストワンマイル株式会社 篠木です。

 

よく先生方からご質問を頂く言葉、『SEOってなんですか?』

SEOについて話し始めると、恐らく半日あっても足りないのでいつも回答に困ってしまうのですが…

物凄く簡単にお伝え致しますと、【検索順位を上げるために行う戦略の総称】です。

正式には【検索エンジン最適化】といいまして、これこれがどうこう…という説明をする業者もいますが、一般的にはほぼ知られていませんし、業者もちゃんと理解しているか怪しいです。

 

SEO対策=検索順位を上げる戦略なのですが、方法は様々あります。大きく分けると2種類です。

【外部対策】と【内部対策】です。

 

【外部対策】とは、HPの外で行う対策を意味し、主にリンクを指します。たまに見かけると思うのですが、HPの中に、他のHPに飛べるバナー(画像)があったりませんか?あれがリンクです。

それぞれのHPで飛びあえるような、紹介しあうようなことです。数年前まではリンクの数が多ければ多いほど検索順位が上がったりしましたが、ここ2年ぐらいで状況は激変しています。

リンクは数ではなく、質が大切になりました。100個の小さい(googleの評価が低い)HPとつながるよりも、1個の大きい(googleの評価が高い)HPとつながることが非常に大切です。

※SEO対策しますよーという業者は大抵この手法です。しかもリンクの質が悪いので、効果が見込めないケースが多いようです。いろんな先生から伺っています。効果があったという感想は10件に1件ぐらいの割合でしか聞きません。

 

【内部対策】とは、HPの中に施す対策を意味し、方法は無数にあります。

筆頭は良く聞く【ブログ】ですね。ブログはHPの中にあるブログでないと意味がありません。

楽天ブログや、アメブロはHPとは違うところにあるブログなので、いくら更新をしてもHPには何も良い影響がありません。

HPの中にあるブログであれば、更新すればするほどHPの厚みが増し、googleも良い評価を与えてくれます。

イメージとしてはHPは生き物で、ブログはエサみたいな感覚ですね。エサをたくさん与えることで成長し、検索順位も上がります。そしてブログは先生の努力次第なので、お金もかかりません。最高の対策ですよね!

あとはソースの最適化であったり、スマホ対応であったり、高度な対策ではオールドドメインなんかもありますが、キリがないので今日はここまでにします。

 

HPは作って終わりではありません。作って初めてスタートラインに立ちます。

お金をかけず、HPの検索順位を上げるために出来ること、それはブログです。検索順位を上げるために結局ブログなんだ…って思われがちですが、お金をかけずに出来ることは限られてしまいます。

お金をかけないで対策をするには、おっしゃる通りでブログしかないんです。他にあればご案内したいところですが、無いのです。。。

インターネットの世界はgoogle社を中心に回っており、google社に好かれることが検索順位を上げるために必要です。

google社は色々な要素を吟味して検索順位を決めますが、その中でも比重として大きいのは、

【充実したコンテンツ量】【有益な情報があるか否か】【更新頻度】この辺がとても大切です。

これらを満たせる一番の方法がブログなのです。

ブログを更新することでコンテンツは増しますし、ブログの内容が読む方にとって有益な情報であれば読者も増えます。そのブログを頻繁に更新し続けることが本当に大切です。

 

HPは育てていくものです。完成したらたくさんのエサを与え、成長させていきましょう!