よくあるご質問

※本当に正直に書かせていただいておりますので、所々で気を悪くされましたら申し訳ございません。

対面ディレクションの交通費などは別途かかるのでしょうか?
交通費も含めての制作費用になりますので、一切かかりません。北海道から沖縄まで、全国どこでもお伺いをさせて頂きます。
SEO特化型HPは必ず検索で1ページ目に上がりますか?
【作ってみないとわからない】というのが本音です。 自信が無いという意味ではございませんので、ご安心ください。検索順位は地域性(同一地域にある他の治療院サイトの数)によって上位に上がるスピードもバラつきがあります。 ですが、私の制作するサイトでは完成後3~5ヵ月程で上位に上がるケースがほとんどです。 HPは上位に上げ、多くの患者様に見て頂き、集患に繋がって初めてホームページの役割を果たします。上位に上がるように最大限尽力をさせて頂きます。
ブログを更新しないと検索順位が上がらないとよく聞くのですが、
ブログは書かないとダメですか?
結論から申し上げますと、書かなくても上位にはある程度勝手に上がってきます。ブログを書く理由といたしましては2つございます。 1つはブログ更新によってHP内のコンテンツ(情報量)が充実する、もう1つはHPの更新頻度を上げることにあります。 どちらも検索順位を決めるクローラー(googleの検索順位を決めるロボット)が良い評価を与えてくれる要因に繋がります。 上記理由から、ブログを更新された方がより上位に上がる傾向にありますので、検索順位をどんどん上げていきたい先生はブログを書かれることをオススメ致します。
ブログはアメブロや楽天ブログでも良いですか?
HPの検索順位を上げるため、という観点からはアメブロや楽天ブログではいけません。ブログには2種類ございまして、外部ブログと内部ブログがあります。外部ブログはアメブロや楽天ブログを指します。内部ブログはHPの中に組み込まれたブログ機能を指します。外部ブログは、いくら更新をしてもHPとは別のところにあるブログになりますので、HPにはなにも良い影響がありません。内部ブログはHPの中にあるブログになりますので、更新すればするほどHPに厚みが増し、検索順位に大きく影響してきます。
写真の撮影はいつでも良いのでしょうか?どれぐらい時間かかりますか?
カメラマンのスケジュールが空いておりましたら土日祝日でも問題ございません。撮影の時間は約1時間〜1時間半ほどになります。
HPが完成後に修正をしたい場合はどうすればいいですか?費用はかかりますか?
メール、お電話、LINEなどでご連絡を頂ければと思います。修正の内容によって修正費用が前後いたしますので、内容を頂きましたらお見積りをさせて頂きます。修正費用におきましても最安値だと確信しております。
HPの文章はライターに書いてもらえるのでしょうか?
私で制作するHPは先生に書いていただくことを推奨しております。理由といたしましては、ライターが書いた文章では 集患できないからです。少し考えて頂くとわかりますが、そもそもライターは先生の治療法、考え、院の特色など、一切知りません。 そもそも治療家ですらありません。そんなライターに書いてもらった文章を患者様が読んだ時に『ここに行ってみよう!』と思うでしょうか? 私なら思いませんし、思わない方が大半だと考えます。先生の事や院の事を何も知らない赤の他人が書いた文章では、血の通ったHPは出来上がりません。 上記理由から、先生にお書き頂くことを強くオススメしております。 どうしても時間がない、文章を書くのが苦手という先生におきましては、ライターで文章を用意させて頂きまして、その文章に先生で内容を付け加えて頂くような形を取らせていただきます。 文章を書くことは非常に大変ですし、時間もかかってしまうと思います。 ですが、HPは一生モノです。この一回に魂を込めて、先生のお考えや想いをしっかり表現したHPを一緒に作り上げましょう。 ※どうしても書く時間が無い、書けないという先生の場合は、ライターを用意いたします。
HPを持っているのですが、集客に繋がりません。理由はなんでしょうか?
このお問い合わせが結構多いのですが、様々な要因が考えられると思いますので、まずは一度HPを見させてください。 その場で解析をさせて頂きながら、原因をご説明させていただきます。 経験上、集客に失敗するパターンは以下のようなサイトが多いです。
  • 検索順位が上がっていない、SEOに弱い→HPがそもそも見られていない
  • トップページがごちゃごちゃしている→見づらい、何をアピールしたいのか、伝えたいことが明確ではない
  • 専門用語を多用している→患者様が読んでもわからない
  • 情報量が多すぎでどこを読めばよいかわからない→HPを開かれてもすぐ離脱(HPを閉じる)してしまう
  • 先生の情報がほとんどない→どのような先生がどのような治療をするかわからない、不安になる
この辺りがHPからの集客に失敗する定番のパターンです。 まずは現状のHPで何が原因で集患出来ないのかを解析させていただきますので、一度ご相談ください。
HPの納期はどれぐらいですか?
文章の完成や写真撮影日によって前後致します。文章とお写真が揃い次第、約1ヵ月半が目安になります。
他社から乗り換えすることは可能ですか?
もちろん可能です。その際は私から直接管理会社様とお話をさせて頂くことも可能です。 お気軽にご相談ください。